2014/08/30

カヤックフィッシング8/23:大村湾チヌゲー

前回の釣行以降、海の様子が大きく変わったという話も無く、南部の外海はしばらく様子見。
せっかくの週末だが明日日曜日はまた天気が崩れるので、久々に大村湾チヌゲーへ。

しかし近場ではしびれるほどに反応ナッシン。普段の鉄板ポイントでことごとくハズシまくり。
水温は27.4℃。うっすらと白っぽい濁りが残っていて、このところ降り続いた雨の影響でまだ水潮なんだろう。この時期に大発生するタコクラゲも全く見つからず。
結果2チェイス2バイト1ゲット&写真撮影中に大暴れし脱走1匹(笑)

う~ん厳しい。
こうなったらと目的をツーリング6割に切り替え、一度行ってみたかった5km先のあの島へ!






ツイタ――(゚∀゚)――!!
ゆるい逆風だったせいもあって1時間掛かったよorz
さすがにこのあたりは良く水が動くようで、真夏の大村湾らしい透明感のあるディープエメラルドグリーンの水色。岸側のシャローにはベイトらしき波紋が広がる。よさそうなところをちょっと叩くとももももっとチェイスあり。こりゃいけるでしょ?

でもその前に疲れたので上陸してお弁当タイム&クールダウン。



知っている人は知っているであろうこの無人島。たまにキャンプしてる方もいらっしゃいます。
すばらしいロケーションに癒されて釣り再開。フィールフリーのモーケン?に乗られているカヤックアングラーの方がいらっしゃってちょっと情報交換。潮止まり前までには4匹ほどゲットされたとのこと。良いですねえ。東側もいろいろ探ってみたいなあ。

先端部の岩礁帯を叩くとすぐにチェイスあり。活性も高いようで久々のちゅばちゅばとしつこいチェイスと激しいバイトを堪能。結果多くのバイトは乗せられなかったけど2匹ゲット。

このあと若干風が出てきたので撤収開始。
なんと風向きが変わって帰りも逆風orz
ひいひい言いながら1時間半で帰り着きました。

穏やかな天候ならまたいきたいですね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿