2014/09/29

カヤックフィッシング9/27-28:大村湾シーバス&チヌ爆発2nd

前回の爆釣の興奮覚めやらぬ週末。
「柳の下にドジョウは2匹いるのか?」を確認するためまた大村湾へ。

結果を先に言っちゃいますと、
9/27-チヌ16/シーバス4/ダツ2/サゴシ1の合計23匹キャッチ、バラシ6
9/28-チヌ4/シーバス(全部セイゴ)3の合計7匹、バラシ5
でした(・∀・)

まずは9/27分。


朝から高活性でしたが、前回と比べてベイトがちょっと少なめ。
スズキは群れで入ってる感じではなく、居付きの魚がたまたま喰った感じでした。
1発目のスズキは横っ飛びで食ってくるシーンが丸見えで面白かったですね。
サゴシは大村湾内で釣ったのは初めて。サイズは40cmあるかないか。
単箱さんも釣ってらっしゃいましたが、こんな閉鎖性海域にいるんですねえ。

今回は動画にもチャレンジしてみました。
カメラ位置が悪くてちょっと見切れてしまってますが^^;



で、続いて9/28。
ベイトが明らかに少なくなっていてチェイスもなく厳しい状況。
日が上がってきてからベイトが上擦りだして魚の活性も上がり始め2匹ゲット。
ついばむ感じのバイトが多く、フックアップさせるのに苦労しました。チヌがルアーの後ろにべったり付いて、上目遣いにルアーを見ながら喰おうかどうしようか悩んでるのを見るのは結構面白いです(笑)
北東の風が強くなりウサギが飛び始めたので風裏に避難。
その風裏でベイトがたまっている場所を見つけ、チヌ2匹とセイゴ3匹を追加。
セイゴは写真を取らずリリースしました。動画は取りましたけど^^;
1キャストで数回アタックしてきて、なかなかの高活性でした。



グローブ忘れて素手でやったので、日焼けして手の甲が痛い…
しばらく水面炸裂を楽しんでましたが、反応が無くなったので撤収しました。
が、撤収完了後には風が止み、はるか沖ではシーバスらしき魚がボイルしてました(笑)

いや~これこそ秋の荒食いですね。堪能。
ベイトの状況がよければ来週も行くかも…
いやいや外海で秋イカも釣っとかないと…
悩むな~(´Д`)



0 件のコメント:

コメントを投稿