2015/10/27

カヤック艤装:LOWRANCE修理&魚探の設置方法変更予定

カヤック出せてません(´・ω・`)
まあタイミングが悪くて風が強かったり中途半端な時化ばっかりで…

たまにエンジンボート出してもこの体たらく。
イケスの中でホヨホヨ泳ぐミズイカに癒やされました。食べましたけど(笑)


仕方がないのでいろいろと次の手を妄想しています。ぶっちゃけ魚探変更です。
2015/9/7にワタクシの使用するLORANCE Mark-4が電源が入らなくなりまして、日本総代理店のジムクオーツさんで修理依頼しました。アメリカに送るとのことで、まあ正直時間がかかることは覚悟してましたけど、1か月音沙汰なしだったんでこっちから催促したところ、『振動子の中身が衝撃でブチ割れてます&端子腐食してます。修理するか追い金で新品か別機種にしますか?』と聞いてきたので、ちょっとお金をプラスして追い金でElite-4HDIにアップグレードすることに。
正規輸入品買っといてよかったと真剣に思いました(笑)
ヒラスズキ用のゴアテックスレインウェア新調はしばらくお預けです( ;∀;)


最新機種はElite-4CHIRPなのですが、こちらは追い金で購入可能なリストにはありませんでした。
Elite-4HDIはLORANCEのエントリーモデル的な位置づけなのですが、ひとつ前の世代のMark-4に比べてかなり機能アップしてます。特にMark-4にはなかったソナーログが取れたり、ソナー画像に加えダウンスキャンイメージも使用可能。別途ソフトを使用することで釣行データから等深線/底質図付海底地形図を自作可能。電子海図C-MAPも使えるらしい?
(C-MAP MAX-Nは使えないとの情報あり。現在確認中)
まあこの辺は現物が届いてからいろいろ試してみます。

で、Mark-4からElite-4HDIに変更すると、魚探本体の高さが127mm→168mmと40mmも高くなってしまいます。今までのワタクシの魚探のマウント方法はこんな感じ。スキマー140にもスライドレールつけて同じようにマウントしておりました。Mark-4の高さであれば、そこまでパドリング時に邪魔になることはありませんでしたが、さらに40mm高くなると問題が出そうです。
そこでCellBlokを取り外して、スライドレールに直接RAMマウントで固定する方法に変更予定。これで高さをだいぶ低くできるので、パドリング時に手やパドルがヒットすることを軽減できそう。

今まで使用していたRAMの振動子アームも、水面までの距離が短くなるため変更予定。これはこれでとても使いやすかったんですけど、今度予定している魚探の設置方法では、ちょっと長すぎな感がするので…
とりあえず川奈観光ボートハウスさんオリジナルの吸盤タイプのものをイキオイで購入しまったので(笑)、これでしばらく試そうと思ってるのですが、設置時に手ががっつり濡れるなー振動子の角度の調整が難しそうだなースマートなモノがあればいいなーと、ネットをうろついていたら、見つけてしまいました。



おおお~かっちょええこんなギミック大好き!!
すでに日本へ個人輸入して使用されている方のサイトで見つけました。

LOCAL FISHING-Fish Finder Mounts .com

ワタクシ振動子は直接海に突っ込みたい派なのであります。
ハルの中に突っ込んでコーキングで固定してしまうのが一番安全だと思いますが、せっかく買った魚探なのでフルにその性能を試したいのです。メーカーが300mの深海のボトムが映るというなら、ぜひ試したいのです。そんなところ絶対行かんけど(笑)

ただ、今お金がありません。ヒラスズキ用のライジャケも勢いで新調してしまいましたし、とどめに十年近く会っていない姪っ子からiPad mini4買って~とおねだりされたので、おじちゃんは寒いフトコロ振り絞って買ってあげましたよ(´;ω;`)
Apple Storeの決済ボタンを押すのに30分かかりましたよええ。
fishfinder.comのマウントが買えるのは年末か来年か…

不要になった艤装品はそのうちヤフオクに出しますので、誰か買ってください<(_ _)>

もう一つ気になっているのが、「最近のLOWRANCEは、地図データファイルの形式であるlcmファイルのサポートを止めてしまい、最新機種はAT5ファイルのみサポートになっている。最新機種でlcmファイルを読ませると魚探がフリーズしたりリブートを繰り返したりする」という情報を見つけました。lcmファイルでの自作地図作成方法はumeの伊豆多賀、網代釣り日誌さんや萩の月さんをいつも参考にさせてもらってますが、AT5は萩の月さんのところで少し語られているぐらい?これも情報を集めてチャレンジしたいと思います。いつになるかわからんけど(;´・ω・)



2 件のコメント:

  1. お初です
    おいらのLOWRANCE Elite-4 CHIRPはJapan LCMファイルを読み込んでいますよ
    フリーズもリブートもありません
    昨年友人が個人輸入しましたLOWRANCE Elite-4 HDIもOKです

    しかしなぜか直ぐに輸入できなくなりました 販売店が国防上の理由とかで輸出できなくなったとか

    マウントは確か全部で14000円ほどでした

    返信削除
  2. どうもです<(_ _)>
    無断リンクで申し訳ありません。アレだったら行ってください。
    LCMファイル読めるんですね~安心しました。ありがとうございます。

    >国防上の理由
    ほーそういうこともあるんですねえ。確かにいろいろとイタズラできそうな機械ではありますが…

    14000円ですか…来月か年明けですね^^;
    購入は決定してますので、どこかにお金が落ちていないか探します(笑)
    年末調整いっぱい戻って来るといいな…

    返信削除